Harvard Business Schoo最年少助教授と
今日はInvisible Engine (見えないエンジン=JavaなどのVMを指す)という本を
米国MITPressで出版したためにハーバードビジネススクールの最年少助教授と教授が来日 約3時間経営戦略についての議論だった
同氏は弱冠26歳と 経営戦略の分野ではマイケルポーター以来の大天才
実は同氏と一緒にMarket Platform Dynamics という戦略コンサルティングのアドバイザーしているので
様々な案件にアドバイスをしている
やはり中国のネット事情がHotな話題らしい 日本はある意味完全に3番手以下
ただしモバイルは日本が一番手とのこと
敵対的買収は はじめからホワイトナイトが日本ではセットされているとかいないとか
本については日本語訳も進行中で私が監修をするので土日が潰れていく予感ww
出版社は選定中
最近の経営戦略本で出色の出来は ブルーオーシャン戦略
Insead の教授によるものだがimodeについても言及されておりその戦略性の高さが
理論的に示されている 夏野さんはやはり天才
なかなか実務を理論化するのは容易ではないがそろそろインターネットビジネスやモバイルも
理論化をしていきたい
同書を簡単にメモ化してみたのでご参考までに
レッドオーシャンの血みどろからの脱出
戦略キャンパス
既存市場の把握=価値曲線 競争相手は代替産業も含める
縦:力の入れ度合い 高い 低い
横:業界各社の競争要因
4つのアクション=新しい価値曲線
減らす 業界標準とくらべて思い切り減らすべき要素は
加える 業界でこれまで提供されていない今後付け加えるべき要素は
増やす 業界標準とくらべて大幅に増やすべき要素は
取り除く 業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち取り除くべ
きものは何か
優れた戦略に共通する特徴
①メリハリ ②高い独自性 ③訴求力のあるキャッチフレーズ
投資に見合った市場シェアや利益率がでているか
トレンド
① 事業に決定的な意味合いをもたらす
② 後戻りしない傾向
③ はっきりとした軌跡を描く
技術的に何ができるか よりも 買い手にどのような効用をもたらすか?
価格があききで利益はあくまでも価格マイナスコストで決まる
<利益モデル>
戦略価格
→めざす利益額
→目標コスト
→①合理化とコスト革新 ②提携
→価格イノベーション
BOIインデックス
比類ない効用があるか
手の届きやすい価格か
目標コストを達成できるか
導入の障壁にあらかじめ対処しているか
imode PCと携帯という代替サービス わかりやすさ 300円
料金回収代行 パケット通信 HTML
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