ベストセラー作家に学ぶセルフブランディング

昨日は あの大ベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないか?」「女子大生会計士シリーズ」で

累計320万部以上を売っている 山田真哉さんとランチ@金田中草




もともとはドコモにいたころにLLPという新しい会社?形態が登場して経済産業省主催のセミナー

にパネリストとしてご一緒したのが出逢いのきっかけです




まだそのときのURLがありました^^


http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sogyo/20060310llp-seminar.html

なつかしいですが2006年です




その後ご活躍はテレビ等で拝見していましたが本田直之さん主催の著者会というところで

久しぶりに再会させていただき 今回アライアンスランチをさせていただきました




一言でいうと 頭がキレル という印象でずっといます

物事のポイントをいきなりつかむ能力がすごいんです^^

しかも簡にして要 それを やさしくかつおもしろく伝える力 がある人だと思います

ほめすぎに聞こえますが 一度講演などを(滅多にしない方です)お聞きになるとその真髄がわかると

思います




そんな中で意外だったのは、会計士になられた理由がモラトリアムだったときにもらったパンフレットが

会計士だったから、、、、、もともと文学部で文章を書くのはお得意でいらっしゃったようですがそんな理由で

会計士に、、、、でもそれこそが 拙著第三弾の アライアンス自分成長戦略でもご紹介している

「寄り道キャリアメイク」に通じるものがあると驚いてしまいました




なぜ会計士のパンフレットか?、、、、、予備校の人が一番高いパンフレットを勧めたかったようだ、とのこと(笑)

さらに文章を書くきっかけは(今年デビュー10周年!) 広報の担当になっていかに人に会わないで広めることができるか? というところから 小説を予備校の雑誌に書き始めたこと! だそうです 笑




しかしこれこそが実は セルフブランディングにおける究極の王道なのだと私は思います




掛け算で自分をニッチ化していく!




そう文学部を出て作家になる人は多いですが 会計士で文学が書ける人は極めて少ないのです

しかも「さおだけ屋〜」のタイトルは ご自身が考案されたタイトルだとのこと

当時まだそういったタイトルのビジネス書は極めて稀だったと思います

その後 ○○は△△か? が流行ったのは周知のとおりです

前述の難しいことをやさしく面白く伝える力 それを会計の世界に持ち込んだことが

多くの人に共感を与えたのだと思います

難しいことを難しく言えるひとは学者に多いですが 難しいことをやさしく伝えるひとこそが

世の中には求められているのでしょう




さらに面白いお話として「何がたのしいですか?」と(ほかにも根掘り葉掘り聞いてしまいましたが)

お聞きすると「テレビを見ている時!」とおっしゃっていました

私はテレビを見ていると罪悪感が出ることがある、というようなお話をしたら

「違うんですよ!テレビを見るために生きていると思えばよいのです」

目から鱗、、、、そう もっと楽しんでいいのだ! と素直に自分の人生を捕えれば楽しい人生に

なるのだと。




世の中なんとなく 頑張れとか 勉強しようとか そういうがんばる系 や 精神論を振りかざす人や

著書が多い中で(もちろんそれも重要です!)、素直に日々楽しんで生きていく自分を肯定すること




そんな生き方や考え方も参考にしたいと思いました




最後に 印象的だったのは セルフブランディングの成功後 とでもいうべき点です




さおだけ屋〜の山田さんというブランドが確立してしまい それからどう変化していくかが

逆に悩ましいと考えていらっしゃるのかなとの印象を持ちました

俳優などでもよくある例ですね

たとえばショーンコネリーが007のショーンコネリー、ショーンコネリーといえば007と言われ他の仕事が

なかなかできない、と言ってた記事を思い出しました しかしそれから数年後円熟した俳優との評価を受けたようにあらゆるセルフブランディングの成功者が辿っていく道なのだと

でもその悩みは成功者しかわからないのでしょう




セルフブランディングは奥が深いですが 自分の気持ちに素直に生きていくこと、日々を楽しんでいくこと

で自然と解決されていくのではないか、そんな風に感じました




とても爽やかな一日になりました




で 26日発売の予定が本日にずれてしまったようですwww




すでに鹿田尚樹氏、蔵前トラック?さんが 絶賛書評をUpされています!ありがとうございます!^^

http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/37-0506.html

http://www.yomugakachi.com/article/116270436.html




















がんばらないで成果を出す37の法則


ーアライアンス人間関係術ー

3月27日発売!です













http://www.amazon.co.jp/dp/4828414916/ref=nosim/?tag=mobilewallet-22










そして







4月9日発売アライアンス「自分成長」戦略

http://www.amazon.co.jp/dp/4534045387/ref=nosim/?tag=mobilewallet-22










もよろしくお願いします!







御礼2008年ビジネス書年間アマゾン書籍第1位(読むが価値)1の力を10倍にする アライアンス仕事術 がなぜかまた売れていてアマゾンでも在庫が

なくなりましたwwww




http://www.amazon.co.jp/dp/4777109720/ref=nosim/?tag=mobilewallet-22














知的富裕層が読む無料メルマガはおかげさまであっという間に約3000名となってなりました








無駄にビジネス書やセミナーを受けるよりまずは戦略を作りましょう♪

会社だって戦略がないとダメなのと同じです







最新号のみ公開していますので お早めに登録いただければと思います!







過去のメルマガは恐縮ですが今後書籍等で出版の内容となる可能性もあり非公開とさせていただいております 申し訳ございません













■アライアンス仕事術■ハーバード流やる気と年収10倍作戦

いますぐ   ↓ 無料メルマガ登録はこちらからお願いします







http://www.mag2.com/m/0000255553.html









ぜひ↓からクリックお願いします

          

1の力を10倍にする アライアンス仕事術/平野敦士カール








mixi 書籍を読んでいただいて共感していただけた方!マイミク大歓迎!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13817962
















がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー/平野敦士カール