すごいニュース  nanaco & iDネット対応開始テーマ

すごく嬉しいことですがコンビニ最大手のセブンがやっと対応してくれます

伊藤取締役様にも何度もお話をして独自マネーの導入を決断されたのはさすがに王者の選択だと思います

セブンイレブン ヨーカドー デニーズでマイルが溜まるような囲い込み戦略が取れるのは王者だけだからです




昨今電子マネーが乱立とかを問題視している人もいますが 本来全くの通貨になってしまった時点で

電子マネーの導入コストや手数料を支払う店舗側のメリットは相当程度失われてしまいます

もちろんレジの処理速度が速くなるとか逆に外が導入しているのに導入していないというダメージの回避

というメリットはあります

しかし東北のスーパーアサノさんが電子マネーEDYの利用が50%を超え売上等でも効果があがっているのは

実はスーパーアサノさんのまわりにEDYが使える店があまりなく、実質アサノマネーになっているからだと思います




そういう意味ではセブンマネーNanacoがどこまで普及するかは 今までのEDY SUICAという汎用電子マネー

とは別次元の話であり非常に期待をして注目しています もちろん他のマネーやクレジットにも対応するとのことですが

イオンマネーも出てくるということなのでスタートダッシュに期待したいですね

以下が報道された概要です




 セブン&アイホールディングスは4月23日から、同社の独自電子マネーnanaco」を都内のセブン-イレブン約1500店舗で開始するし5月14日に東北・関東地区へエリアを拡大し、5月28日からはセブン-イレブン全店(1万1735店舗)でnanacoを利用できるようにすると発表した

 nanacoFeliCaを利用した、プリペイド式の独自電子マネーでカード型の「nanacoカード」と、おサイフケータイで利用できる「nanacoモバイル」と両方に対応する ドコモは4月10日から、auは4月21日から携帯用iCアプリのダウンロードを開始する




ドコモの「iD」はインターネット決済についに対応
 ドコモは4月2日から、FeliCaを搭載したおサイフケータイなどで利用可能なケータイクレジット「iD」に、ネット決済機能を追加する 携帯向けのサイトだけでなく、PC向けのECサイトや雑誌/カタログなどでのショッピングでもiDのネット決済を利用できると出ました




これも昨年春からず〜〜〜と待ちわびていたので非常にお疲れ様でしたと関係者には言わせていただきます

とくに山本さんお疲れ様でした!^^すばらしいです




私はこれによって一般サイトといわれる非公式サイトでも決済の手段が手軽に提供されると日本の携帯コマースや

コンテンツの市場規模の拡大に相当寄与すると思います

 

記事の扱いは地味でしたが実はこれは相当すご〜〜いニュースだと気がついている人が少ないようです というか 先を読む力がある人がベンチャーを含めて勝利するのでしょう

みんなが気がついてしまったらビジネスにならないかもしれないですね 笑)




アクロディア社のVIVIDUI以来の大事件です!!




期待しています