NetStrategy, Inc.

新会社の名称が決まりました ネットストラテジー

なんか発音しにくいみたいですがHBSの先生と一緒に占い?で決めたので気に入ってます
モバイルやM&Aなどの戦略を企業のサイドにたってコンサルティングする予定ですが
それとは別にHBSの現役最年少助教授(経営戦略論)が直接コンサルティング
するのは日本初だと思います

マイケルポーター以来の大天才と言われているので10年後くらいには知らないヒトは
いないくらいになっていると期待しています^^

私もいくつも会社を作ってきましたしベンチャーキャピタルのManagingDirectorもして
きましたが実際に自分の会社を作るときになって初めてわかったことがたくさん
あります

まずどこにOfficeをおくか? 名称についてはもう称号調査が無くなったので簡単になりました
もちろん不正競争防止法に当たらないようにしないと訴訟されますので注意が必要です
最近はバーチャルオフィスなどそれ自体がビジネスになっているようです

オフィスのレントも坪1万円代から最近は4万や6万も出てきているようですから
ホントにオフィスレントだけでも大変なコストなわけです

あらためて大企業ってすごいな〜などと感心しています 笑)

あのロビーの片隅でも借りたいなぁ〜などと最近は見る目が変わってきました^^

インキュベーションOfficeなども出てきているようですねぇ
近所に東大インキュベーションがあるので入れたら嬉しいのですが東大OBとは言え
HBSと一緒にやるので無理かな〜

あとロゴマークや名刺など今までは有能な秘書さんがやってくれたり総務の方が対応して
くれてたのが全部自分でやるので(まぁ楽しんでいますが)結構時間は取られてしまいます

加えて本当に本当にありがたいことなのですがドコモや興銀時代の知り合いの方から
ランチやDinnerのオファーがほぼ毎日入っておりあらためて人脈のありがたさを
痛感しています

ネットビジネスをリアルビジネスに連携していくような
世の中のライフスタイルをより良くしていける手助けが出来たら幸いです