リーダーの条件

よく「リーダーの条件とは?」という記事や本があるが これは裏から読めば「どんなヒトなら付いて行きたいですか?」という質問に一部置き換えることができるかもしれない




HBSの授業はケーススタディという様々な企業の実例を基に議論をする方式を取っているがこれは「あなたが経営者だったらどうしますか?」というある意味のシュミレーションを行っているジェネラリスト養成のための方式である 




視点を高くすることによって経営者の視点を身につけるのはアカデミックな理論の修得も必要だが非常に有効な手段だと思う ただ問題解決策だけがリーダーの条件ではないのも事実




色んなリーダーはいるが企業を色々見てくると

?会社のVISIONを会社全体に全員に正しく伝えることができること

?権限委譲ができる勇気を持っていること 決断ができること

?企業倫理観があること

?何よりも部下から尊敬されていること

がいくつかの条件の中にはあると思う




NOVAにしろ白い恋人赤福御福餅不二家ミートホープなどなどワンマン経営者の破綻が相次いでいるが何れも上記の4つのいずれかが欠けている結果のような気がする




部下の視点で見れば

会社のVISIONを示さない上司、何でも独断で決めてしまう上司、不正を平気でする上司、尊敬できない上司 に 会社へのロイヤリティや勤労意欲を持てるだろうか?というのは非常に簡単に実感できると思う




何よりも人間的な魅力が必要なのかもしれない




そんなリーダーの一人ですぐ頭に浮かぶのがドコモの榎さんだ

今はドコモ東海の社長であるが本当にみんなから尊敬され愛されている経営者だと思う




久しぶりに榎さんの記事を発見した 嬉しい気持ちになった

以下記事です




「携帯電話のクレジット決済サービス・iD(アイディ)が使える店をもっと増やしたい」と話すのはNTTドコモ東海社長の榎啓一さん(58)。十月中旬に東海地区のイオンの多くの店舗でiDが利用できるようになり、意気込みを語った。

 全国のiD加入数は九月末で四百三十万件と、ここ半年で倍増。端末も九月末で二十一万台となり、半年前に比べ50%増と大きく伸びている。

 「電子マネーの今後の課題は端末数」と話す。ユニーなど東海地区のスーパーに端末を置くよう頼んでいることを明かし「店舗側にも顧客増が見込める。ぜひ積極的に導入してほしい」とした。