新・プラットフォーム思考 本源的欲求を探す

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考

[rakuten:book:13460205:detail]

久しぶりにログインしてみました

宣伝で恐縮ですが 
12月18日新刊「たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考」が発売以来
好調でして本当に感謝しております

最高位は総合2位でしたが(アライアンス仕事術は1位になったけど)その後も一日平均100冊
程度売れているようですでに3週間以上たっても総合20位前後です

今日は書店まわりをしたのですがブックファースト丸善の一部では品切れになっていて
営業の大切さを身にしみて感じました

今回感じたことは勝間和代さんも本に書いていらっしゃいましたが出版社は初動を見て
動きがいいものだけをその後プロモーションする方針なので初動が起きるまでは
著者ががんばらないとどんなに内容が仮に良くても売れない作品はたくさんあるということです

逆に内容がそれほどでもなくてもある意味タイトルやプロモーションで売れていく作品もあります

ただ昨今はインターネットの普及 ブログやSNS Twitterなどの個人からの情報発信メディアの
登場によって小職のような昨年はじめて本を出させていただいたような著者(今回は4作品目)
でも 売れる本が出せるようになったのだと思います

そのことは大手出版社の経営不振(レバレッジが負に効いてきている)とも重なるのでしょう

結局は 情熱 をどこまでもって 著者編集者営業が一体となって良い作品をちゃんと売れるようにするか
という点に帰する気がしています

キンドルなどの電子書籍も3年後には当たり前になっているかもしれません
丁度CDではなくてダウンロードで音楽を聴くのが普通になったように(以前そんなことは起こらない!
みんなジャケットが欲しいんだから!といっていたレーベルの方を思い出します)

これからは常識が常識でなくなる
あらゆる商品がサービス化していくのではないかと思います

そのためには 何のために??? という問いを3回するといいと思っています
本源的欲求を見つけるということです

それによってCDを買うのは やはりよい音楽を聞きたい ということだったのでしょう
手段は選ばないのです(もちろん技術進歩によって時間や料金が劇的にさがったからでしょう)

当たり前のことを疑ってみる 成功体験を一旦忘れる

そんなことが今の日本に一番必要なことではないかと思うのです

以下PRで恐縮です!
最近はTwitterにはまっていてなかなかはてなダイヤリーまでする時間がないのですが反省です



朝日新聞出版)アマゾン総合2位 新宿紀伊国屋本店 第1位!丸善本店 第1位! 感謝です




土井英司氏ビジネスブックマラソンでFreeの次に読むべき本

ビジネス構築3点セット としてご紹介いただきました!



5大ビジネス系メルマガで絶賛いただきました!感謝です


なお、 カールのメルマガは

http://archive.mag2.com/0000255553/index.html

です!



日本1の配信数 平成進化論 鮒谷周史氏 2回も!

http://archive.mag2.com/0000114948/20091218050052000.html



http://archive.mag2.com/0000114948/20091218160000000.html





土井英司氏ビジネスブックマラソン こちらも2回も!

ビジネスモデル構築3点セット に選んでいただきました!

http://eliesbook.co.jp/review/『新・プラットフォーム思考』平野敦士カール・





ビジネス選書&サマリー 藤井孝一氏

http://archive.mag2.com/0000022303/20091218100000000.html





エンジニアがビジネス書を斬る!丸山純孝氏 2回も!

http://archive.mag2.com/0000132223/index.html





知識をチカラに こばやし氏

http://tikara.bizpnet.com/jiko/003782.php



/font>



億万長者のビジネスモデル 駿台1位の英語勉強法はノートだった! 新しいリーダーに誰でもなれる方法など


mixi 本を読んで共感していただけた方マイミク大歓迎!http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13817962


Twitterで元気になる!あのDiscover干場社長様やダイヤモンド社の土江編集長様から!

ちょっと落ち込んでいたのですがTwitterで元気をもらいました!


Discoverの干場社長 や ダイヤモンド社の土江編集長からも激賞していただいたので感激しました
感謝です!


ひとりで書店まわりをしようと思います^^ 

書店の皆様よろしくお願いします!


ブログ等でも続々とご紹介いただいており感謝しております


ネット時代のすごさを体感しているところです

でも丸善本店からの講演依頼いただいたのにやっぱり惜しかったなぁ

いまだに アマゾン総合20位前後 ビジネス3位前後
楽天ブックスビジネスは 7位です!


@hoshibay
先ほど帰宅。電車の中でツイートしなかったのは、 @carlhirano
さんのこの本→ http://bit.ly/5LxXbf
を読み出したら面白くて。売れている理由に納得。まだ3分の1程だけれど、早速ビジネスに生かすことを思いつく。明日緊急ミーティングだ!?約10時間前

tucchi2009
【今日の1冊・3】『新・プラットフォーム思考』(平野敦士カール・朝日新聞出版)皆さん絶賛されるあって面白いですね!周りを巻き込み成果をあげていく思考法・ビジネスの考え方なのですが、無意識になんとなく感じていたことが整理されていくようで快感。色々応用できそう!ヒントが一杯ですね!