気温6度

いよいよ来週からボストンでHarvard Business Schoolの二年生に講義をしに行ってきます
 でもずっと雨でしかも気温6度とのこと。。。。寒すぎる

 ボストンは今年の2月にもHBSのAsian Business Conferenceでのスピーカーで行ってたのですが
 極寒でしたww マイナス20度とか。。。。。どうしていつも寒いときなんだろう。。。
 でもボストンはイギリスっぽい伝統的な雰囲気と何よりもジョージアンスタイルのあのハーバードの
 建物を見ているだけ心地よくなる場所です 

 アメリカで生まれ育った私ですがガサツなアメリカにあってボストンは大好きな街です

 将来は幹部になるHBSの学生たちに教えるのは緊張しますが 日本のimode おサイフケータイ
 がなぜ成功したのか?どうして実行したのか?何が障害だったのか?どう乗り越えたのか?
 などをお話する機会は双方にとってためになると思います

 NYのホテルはウィルドルフアストリア 小泉首相など歴代の首相も泊まったそうですが
 NYのホテルは高すぎます! 一泊7−12万円くらいが普通です

 そういう意味では日本はまだまだ安い!と外資のファンドが考えるのは無理も無いかもしれないですね
 何れにしろ海外は正直あまり好きではないので早く帰ってきたい気持ちで一杯です

 本当は某海外大手企業からニースでのゲストスピーカーでチケットも送ると言われたのですが
 世界一周はさすがに無理だとあきらめてお断りしました

 でもニースに行ってみたかったけど。。。