@Boston HBS

HBSモルガンホールで朝食をとって

朝八時半からと十時すぎからの各90分のクラス2回と、ランチで合計4時間近くHBSの二年生に

授業してきました

みんな優秀(当たり前ですが)ですがやはりケータイの利用度も日本とは違うしカードの利用も違うので

なかなか視野がコストだけにいってしまったりリーダライターの共通化とかカード規格の安全性とか

どこかの会社の役員会みたいな感じの議論もありました 笑)

ただアジア系の学生はかなり本質をつかんだ質問が多くマーケティング的な視点やプラットフォーム

ビジネスの戦略、グリーンフィールドを探す戦略などを非常によく理解してくれてました



面白かったのはGOOGLEがモバイルで成功しているのはKDDIだけであとはぼろぼろだと

いう暴露話も出ていました



授業のおわりにサインをくれと数人の学生が列を作ってきたのでちょっとびっくりwww

ビジネスウィークなどでも記事に名前が出ていたのでなんか結構アメリカの世界では

名が売れているようでした 恥ずかしいwww



とりあえず今日は無事楽しい時間を過ごせました



新しいビジネスを一緒にやりたい!というヒトが結構いたのでNetStrategyもグローバル

展開にHBSとともに向かうかもしれません! 笑)


あと
ハーバード流最新企業戦略セミナーの詳細が決定しました!!

大物経営者も参加予定ですので有料なんですが是非ご参加ください


http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_07342.html